年末調整

2025年度年末調整について

 

2025年度の年末調整は昨年同様「年調ヘルパー」というシステムで行ないますのでご協力よろしくお願いいたします。

提出期限は2025年11月14日(金曜日)です。

保険控除等の原本郵送必着も2025年11月14日(金曜日)になります。

※保険控除等の原本が届かない場合保険控除無しで年末調整をさせていただきますのでご了承ください。

 

年末調整の対象者は2026年1月20日に支給給与がある方です。

※2025年11月中に退職する方は年末調整を行なえません。

 

①年調ヘルパー2025年度のマニュアル

従業員用マニュアル

 

 

②年調ヘルパー外国語設定方法マニュアル

外国語設定方法

 

 

 

③生命保険等の電子的控除証明書(XMLファイル)

保険控除証明書は電子的控除証明書(XMLファイル)での提出をお願いしております。

生命保険、個人年金、介護保険、地震保険、個人型確定拠出年金等の電子的証明書(XMLファイル)を保険会社からダウンロードして頂き、年調ヘルパーに取り込むことができます。

取り込みをされることによって保険料等の入力が不要になり、原本の郵送も不要になります。

 

★主要保険会社の電子的控除証明書ダウンロード先一覧はこちらをご覧ください。

主要保険会社の電子的控除証明書のダウンロード先一覧

※電子的控除証明書はご契約の保険会社から取得できます。詳細は保険会社にてお問い合わせください

 

 

④保険等控除証明書(書面)の原本郵送ラベル(電子的控除証明書を取得できない場合)

年末調整で生命保険、個人年金、介護保険、地震保険、個人型確定拠出年金等の電子的控除証明書(XMLファイル)を取得できず紙媒体の控除証明書(書面)をお持ちの方はスマホで保険控除書類の写真を撮影していただき、入力画面に情報を入力後、画像をアップロードしてください。

また原本は必ず郵送していただく必要があります。(コピー不可)

保険控除等がある場合は提出後ログアウトし再度ログインしますとスタッフコードと氏名入りの控除証明書添付書類台紙がダウンロードできますので台紙に貼り付けて必要添付書類の提出をお願い致します。

※こちらの台紙を使用する場合は必ずスタッフコードと氏名の記載をお願いします。

控除証明書台紙

 

そこで下記のラベルをお持ちの封筒に貼り付けていただければ郵送代がかからず郵送できます。(切手は貼らずに郵送できます)

※封筒には必ずスタッフコードと氏名の記載をお願いいたします。

2025年調用ラベル

 

※画像のアップロード、原本の郵送どちらかしか提出されていない場合の処理は出来ません。

※電子的控除証明書(XMLファイル)を使用する場合のみ、原本の郵送は不要になります。

 

 

⑤ラベル・台紙の印刷方法「LINEでネットワークプリント」

セブンイレブン

LINEでネットワークプリントセブンイレブン

 

ファミリーマート・ローソン・ポプラ

LINEでネットワークプリントファミマローソンポプラ

※ラベル・台紙の印刷が何らかの理由で行えない場合はご自身で切手などをご用意いただき郵送ください。

また封筒、控除証明書には必ずスタッフコードと氏名をご記入ください。

 

 

⑥ログインIDとパスワード

ID   スタッフコード6ケタ(例 012345)

PASS  se生年月日(例 se19900816)

 

 

最後に、年調ヘルパーに記入して頂く住所ですがシステム上、源泉徴収票に反映が出来かねます。

源泉徴収票にはマイページ上の住民票住所が反映されますので必ずマイページのプロフィールから住所と住民票住所を最新の状態にして頂きますようお願い申し上げます。

 

 

年調ヘルパー使用方法の動画をご覧ください。(外部サイトyoutubeへ移動します)

【動画】年調ヘルパー使用方法

 

 

それでは年末調整の提出をお願いいたします。

年調ヘルパーログイン画面

 

 

 

★よくある質問はこちらをご覧ください。

年末調整よくある質問集

 

 

ご不明な点やお問い合わせは営業担当者または関東管理センター給与担当

(kyuuyo@senage.co.jp)までお願いいたします。

※メールの返信は2~3営業日お時間を頂いておりますのでご了承ください